« 2年 | トップページ | ホワイトな日 »

大事な歯

初夏の暑さ??桜開花??そして雨??

何だか落ち着かない不思議な天候ですが、

皆さん体調はいかがですか。

久しぶりに歯科検診に行ったりなんかして、

歯のチェック&お掃除をしてもらいました。

とりあえず問題なし!

それにしても何事も、その時良かれと思っても、

後々期待通りの結果にならないことも多々あるなぁ。

小学校高学年の時に私、歯の矯正をしているんですが、

その時に上の歯を一本抜いてるんです。

しかし下の歯は一本も抜かずにやりました。

それで今どうなってるかと言うと、

一本抜いた上の歯(達は)、今もずれることなく、

更に言うと、抜いた分歯茎のスペースが空いて、

左の親知らずがちゃんと真っ直ぐに生えて機能してる。

そして下の歯(達は)というと、

抜かずに無理やり整列させたもんだから、

微妙に整列がズレて少し乱れてるんやよね~。

当時は抜かなくて楽だったかもしれないけど、

今思えば抜いとくべきだった。

歯で物事を色々例えるのも無理があるけれど、

何でも未来にはどう転ぶか分からんね。

善意や厚意が仇になることもあるし、

苦悩や痛みが良い結果を生むこともあるし。

どんな時も余り難しく考えすぎずに当たって砕けろってとこかな。

【お知らせ】

この度、USENにて私の新曲がお聞き頂けるようになりました!

聞くことが出来るのは、今現在USENのみ!ということで、

皆様リクエストをして聞いてみて下さい。

リクエストの際には、水瀬あやこの「再恋」(さいれん)と

お伝えください。どうぞ宜しくお願いします。

|

« 2年 | トップページ | ホワイトな日 »

コメント

生まれながらの適応力でしょうか。歯を抜いて、すきまがあると、ちゃんと、隣の歯がフォローしてくれるのですね。歯が悪いと、食べ物を良く噛めないので、胃腸が悪くなり、胃腸が悪くなると、栄養が行き渡らなくなるので、体全体が悪くなると聞きます。あやちゃん、問題なくて良かったですね。さすが、あやちゃん、歯のメンテナンスは完璧ですね。何しろ、あやちゃんは、ライブでは、自分で進行を行い、司会(歯科医)もしますからね。あやちゃん、こんな駄洒落ですいません。「歯」がゆくなるでしょう。

投稿: 歌謡博士 | 2013年3月13日 (水) 23時41分

55歳までは虫歯1本ない健常歯が、あっという間にボロボロ。思い当たるのは卒論で、いわゆる硬い放射線分析に20時間くらい、半年、防護服なしでやったことくらい。聴いてみると、そのために30年くらいして燐灰石が崩壊するそうです。歯は自然界の燐灰石。落語もできないのに「はなし家」〔噺家ならぬ歯無し家〕となりました。

投稿: みなせあやこ猫〔みゅん〕と保護子猫たち | 2013年3月14日 (木) 17時16分

事後報告になってしまいますが、先週末から今週にかけて、北海道に出張に行っておりました。大雪、吹雪に巻き込まれて予定が大幅に変更してしまい、バタバタしておりました。今週末から、最近仕事が増え始めている環境、科学、食育、をテーマとしたECOマジックショーをしに、また北海道に出張です。原子力PRセンターという場所に行ってきます。ブログコメント遅れそうです(泣)。水瀬さんも歯を大事にしてくださいね。私目も旅先でしっかり磨きたいと思います。

投稿: ミヤモ | 2013年3月14日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219857/50751212

この記事へのトラックバック一覧です: 大事な歯:

« 2年 | トップページ | ホワイトな日 »